SSブログ

社会状況はどうなってる [精神障がい者]

 

昨日まで雨が断続的に降ったり、止んだりしていて湿度が高く、嫌な暑さでしたが、今日はよく降りました。もう止みましたが。

 

昨日のテレビで「マネー資本主義」というのがありましたが、そのなかで、鹿児島銀行が養豚業者に対する融資を続けているという。頭取は言います。「金融は黒子」だと。かつてのバンカーはそう願っていたと思う。どこから拝金主義に染まっていったのか。それは、下記の指摘とも重なります。時代が精神疾患をつくり出していきますし、それを容認している私たちがいるのだと思います。

 精神疾患増加政治責任重いうつ病など精神疾患による労災認定が、過去最高となったことを本紙社説がとりあげていた。その原因が、不況による人員削減や長時間労働など、職場環境の悪化であると分析。厚労省も、経済情勢の悪化が背景にあることを認めた。職揚では若年層を中心に、派遣切りや賃金カットなどで、精神的に追いつめられている状況がある。精神疾患は、その治療に家族の理解と協力が必要だが、同時に職場環境が変わらないとうまくいかない。しかし現実は、不況のしわ寄せが労働者に集中し、精神疾患を増加させている。職場だけでなく、学校でも競争主義、成果主義が激化し、子どものうつ病が増えている。社会がもう少し、ゆったりと温かい人間味のある環境に変わらないと、精神疾患は減らないだろう。社会変革に向けて、政治の責任は重い。(西日本新聞投稿・昨日)
失業率.jpg

 国会が解散したと速報が流れています。政治が国民を向いているのか。それを許しているのも私たちだということも肝に銘じていないと。 
一人当たり.jpg
今、読んでいる本は宅老所の分析です。学ぶことが多いです。
よりあい.jpg
雲母書房

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

≪フラッシュ掲載≫日テレアナ夏目三久 ニャンニャン動画発見!!

≪フラッシュ掲載≫日テレアナ夏目三久 ニャンニャン動画発見!!

お昼の情報番組「おもいッきりDON!」の日テレ 夏目三久アナがまたやらかした。


http://natume-miku.blogspot.com/




御曹司とのセレブデートの次は、何とコン○ーム写真流出!




http://natume-miku.blogspot.com/



それに続くようにニャンニャン動画まで出てきてしまった!
by ≪フラッシュ掲載≫日テレアナ夏目三久 ニャンニャン動画発見!! (2009-07-21 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。