SSブログ

3万人以上が問題にならない [自殺]

 毎日80人以上の人が自死しているということです。年間3万人以上が11年連続です。交通事故死が1万人と騒いでいましたが、自殺はようやく基本法などで対策が始まろうとしています。交通事故死の3倍にあるのに、なぜ、問題にならないのでしょうか。この問題に取り組む「ライフリンク」の報告書などを読むといろいろと考えさせられます。3万人になったのは98年で前年に山一証券の廃業など倒産が急増します。このように経済の動きと深く関係していますが、多くの人がいろんな人に相談しています。そして、図のように危機が進行すると「ライフリンク」は指摘しています。HPもあります。
危機.jpg
完全失業率.jpg

しかしながら、自殺の問題が交通事故や臓器移植などのように問題にならないことを波平恵美子氏は次のように述べています。(朝日新聞)

  社会全体を覆う、リアリテイーの欠如が根幹にあるのだろう。がん体験をつづった本が多く出版される一方で、自殺者3 万人の現実にはさほど関心が広がらない。奇妙な乖離が象徴的だ。自分の親の延命問題から隣人の事情へ、医療制度全体などのもっと大きな社会の課題へと関連づけて考える習慣が失われている。
P6160004.JPG


よく言われるように「生活保守主義」が生活観を支配しているように思えます。それは、自らの損得には敏感だが、まわりでどのように差別されていても、困難を抱えても、共有することがない。それは、ハケンを自己責任だとする論調に同期しているようだ。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。