SSブログ

いいひと [社会]

 

用事があってでかけました。天神は山笠でにぎわっていました。新天町とソラリアの二つの山笠を見て帰りました。

 
P7040017.JPG
こども山笠
P7040019.JPG

朝日新聞に落合恵子さんの連載がありますが、今日の分に次のようなくだりがありました。尊敬する先輩に何かをしようという話がグループででた。そのときに「・・・してあげる」という言葉が出たことなどの違和感などについてふれながら

 誰もが「いいひと」でありたいと願う。あるいは、このひとには「いいひと]でありたいと思う対象はいる。しかし,相手に1 ㍉グラムの屈辱も感じさせず、このうえなく自然に、何かを差し出すことは難しい。ひとは、自分が他者から「して欲しいこと」を誰かに差し出すとき、「いいひと」である自分に充実を覚えるのか。そしてそれはほんとに「いいひと」であることなのか。わたしにはわからない。

十全であることは不可能でしょう。このようにこれで良いのかと自らに尋ねるしか方途はないかのように見えます。

P7040026.JPG

山笠が益々見世物に転嫁していくとき、これが本当の祭りなのかと問うことも大事かもしれません。みんながしているから良いのだと簡単には納得しないことも大事なように思いながら電車に乗りました。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。