SSブログ

介護職の賃金は上がるのか [介護保険]

 

発病して丸4年になります。今日は診察でしたが血圧が高めではありましたが、そんなに変わりません。昨晩は発泡酒を久しぶりに飲みました。本当に久しぶりです。体が受け付けなくなるというのは予想外でしたので、日常唯一の楽しみがなくなって、喫煙も発病と同時に止めましたが、甘い物にシフトしています。いつのまにか父と同じような状態です。

P3230071.JPG

 介護職の賃金、月額1.5万円アップ 厚労省方針 
P3230072.JPG

朝日新聞の見出しです。「交付金を受けるには、(1)職員の賃金アップのための処遇改善計画を作成し、職員に示す(2)10年度以降は、キャリアアップの研修計画を加える――ことが条件だ」ということですが、今月も上がっているのではないかと思われる方もあると思います。「処遇改善のため、厚労省は4月に介護報酬を3%引き上げた」と朝日新聞も記しています。ところが、常勤職員が一定数いないと適用しないとか、厚生労働省が示すメニュー事業をした場合とか、いくつもの条件があり、上がらないところも少なくないのです。ある施設では、みんなが上がると期待しているので、加算はないが上げたというところもあります。それは、赤字に転嫁されます。マスコミは官庁の報道を鵜呑み・文字通り鵜呑みなのです。今回はどんな仕掛けがあるのかも見ておかないと、選挙前のバラマキにならないと良いのですが。

 
P3230076.JPG
   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。