SSブログ

夜ノ森駅 [原発]

 


 


 プロ野球日本シリーズは4勝0敗でホークスに。長引けば師走のシリーズになりかねないハードスケジュールでした。秋季キャンプもなしでの休養が来シーズンに響かねば良いが。師走を前に戦力外通告というのも契約だから仕方がないのでしょうか。


 


10年 時が止まった町 2020/11/24 西日本新聞 中原 岳」というコラムからです。 


 2020314日に、富岡―浪江間の復旧に伴い営業再開したのだという。アニメの駅にでてくるような名前ですが、原発事故の被災地です。3.11が2011年。


 


「毎時0196マイクロシーベルト。駅舎の空間放射線量率計が、数字を赤くともしていた。福島第1原発事故の被災地、福島県富岡町の夜ノ森駅。駅の東側はいまだに帰還困難区域 だ。空間線量率は福岡県でその日測定された線量より3倍以上高かった(以下略)」


 


福岡の3倍の線量というのは分かりやすいが、線量の深刻さについてはよく分かりません。となりの駅の大野駅は0.343マイクロシーベルトで多くはいまだに帰還困難区域だという。年が明ければ3.11は10年を迎えます。10年で復興に区切りをつけたがっているようにも見える政府。原発そのものの可否は論議されたのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。