SSブログ

大統領選報道は [ジャーナリズム]

 


 


朝方のニュース報道、昼の時間帯そして夕方の報道と1日中続きます。俳優の交通事故とアメリカの大統領選を延々と繰り返し流しています。学術会議のことなど厄介な問題は避けるように。SNSでは、大統領選は日本の選挙かと思うほど取り上げているとSNSで揶揄されていました。アメリカの大統領選が経済にもたらす影響はありますが、取り上げる時間の長さは異様です。そして候補者の相手に対する罵り合いは見るに堪えません。特に、現職がひどかったが。


だが、『沈みゆくアメリカ覇権』で中林美恵子氏は別の動きを紹介しています。


 


「民主党は今後、さらにリベラルに変質する可能性を秘めている。民主党支持者の中でも特にZ世代と呼ばれる1997年以降に生れた若いアメリカ人が政党の方向性に大きな影響を及ぼす可能性があるからだ。()


 政策的な特徴としては教育格差の問題や気候変動、および社会保障、銃規制などに大きな関心を示し、SNSなどを駆使して社会運動やデモに参加する傾向が強い」という。


 


日本の若者に対するメッセージだと思いました。


008.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

薬害への関心『蜩ノ記』を読む途中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。