SSブログ

老いについて―2 永瀬清子短章集2より   [読書]

 

「流れる髪 永瀬清子短章集2」

「わずかの時間に」の末尾は

「老いた私を、平安について、死について、何も考えないと嗤わないでおくれ。

 いま自分になりかけたばかりの私を、

 ただ取り入れようと蒔きはじめたばかりの私を。」

 

 この末尾の前には次のように書かれています。

「けれど私は家に着いた時、夕食の仕度にかからなければならない」とあります。女性が結婚して働くことが少なかった時代に生きて、今老いにさしかかり、「せまいせまい私の時間。/いまようやく小指の入る位すきまができた。」という。永瀬氏の生れた年は1906年という20世紀の初め頃です。女性の労働者の働く環境が厳しい時代だったと想像します。「せまいせまい私の時間」が老いて獲得できたとする。働く女性の先達としての苦難と誇りが感じられます。

006.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。