SSブログ

手助けがあれば [支え合う社会]

 



 



「ちょっとした



 手助けがあれば



 いろいろなことが楽しめる。」(『認知症の私からあなたへ』



 



認知症の当事者である佐藤雅彦氏のメッセージです。手助けがあれば参加できる障害のある人や、難病の人たちも含まれていると思います。さらには妊婦のように一定期間手助けが必要な人たちもいます。手助けを求める人たちがサインを出しやすいようにヘルプマークと呼ばれるタグがあります。私たちは見ず知らずでも関係しているのだと思われます。それを否応なく感じられるので「自粛警察」なるものが発生しているのではないでしょうか。パオロ・ジョルダーノ氏は次のように述べています。



 



「感染症の流行は、集団のメンバーとしての自覚を持てと僕たちに促す。平時の僕らが不慣れなタイプの想像力を働かせろと命じ、自分と人々のあいだにはほどくにほどけぬ結びつきが理解し、個人的な選択をする際にもみんなの存在を計算に入れろと命じる」(『コロナの時代の僕ら』)



 



社会構成員の一員であることの確認を迫るコロナ禍です。無意識の中で日々を送り、とまどいがあるのだと思う。


003.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

若者の活躍に元気をもらうかの国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。