SSブログ

高齢者・障害者の避難は [生活]

 



 



■熊本豪雨 死者は高齢者85%



 熊本日日新聞によれば「避難の難しさ」があるそうだ。障害者含めた対応の検証が必要ではないかという。施設の避難はどうだったか。障害者への情報伝達と避難体制なども検討されないといけないのでは。高齢化率が高いところで死者も多いというので容易なことではない。年寄りは夜が早い。夜間の見通しを早目に通報するなども検討すべきかと思います。



 



■七夕



 話題としては遅い七夕。幼い日、近くの竹を切り、願いごとを書いた。貧しい家庭だったがそこだけは忘れてはいなかったのが不思議だ。それから今まで未熟さのために後悔ばかりの日々でした。さりとて、取り戻しはきかない。後悔の中に七夕があります。書くことで心が軽くなったように思えて。


013.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

蓮の花とスイレン後ろに迫れり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。