SSブログ

当直1人でいいか [介護]

 


 


□先の豪雨被害での介護職員の奮闘記が掲載されています。


「泥水1メートル超「必死だった」当直1人、高齢者9人の命守った女性2020/7/17西日本新聞」として 


 「熊本県南部を襲った4日未明の豪雨では、災害弱者であるお年寄りが暮らす施設も危険にさらされた。芦北町のグループホーム「千花」では、平屋が約1メートル10センチ浸水。1人で当直中だった職員中浦まゆみさん(59)は水位が増していく恐怖の中、認知症の7090代の入所者9人をテーブルの上に乗せるなど冷静に対応し、全員が無事に救助された。(以下略)」。


 


職員の奮闘で事なきを得たことに安堵しましたが、そもそも夜勤一人というのは酷な体制だと思う。介護報酬ででるのが1人分なのだろう。高齢者9人に対して1人の配置のようですが、ネットでは一人配置には問題があるとされています。最低基準の底上げが必要に思います。国は「全世代型社会保障制度」として公費負担でなく、共助、自助に比重を高めていこうとしています。税負担の在り方を見直すべきだと思います。


 


□精神保健福祉相談増


「精神保健福祉「電話相談」が前年度比6万人増 厚労省が18年度地域保健・健康増進事業報告公表 CBニュース」と伝えています。ますます重要になってきています。


010.JPG

 


 


 


 


 


 


 


 


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。