SSブログ

高齢者の外出を [高齢者]

 


 


・新聞で高齢者の外出を勧める記事がありました。認知症対策として言われる「家族以外との会話」などと合わせて散歩を含めた外出の勧めですが。分かるけど・・・。高齢者には持病がある人が多い。健康なお年寄り向けだろうが。


 


・新聞の読者意見欄からです。脊柱管狭窄症のリハビリが必要と言われたがコロナ禍で延期となり、最近になって許可がおりたが感染の不安で自分が怖くなって行けてないという。私がリハビリに通っていた病院は一度に数十人リハビリ室でやっていました。それに次の時間の予定者が待機していました。今はどうしているのでしょうか。怖い気持ちは分かりますが。


 


・線状降水帯の威力をまざまざと見せつけられています。例えば、鉄道の橋梁などが今回も最低4か所(9日現在)あります。3年前の九州北部豪雨の鉄道の復旧は鉄道の復旧を諦めて、県と市町村とJRの協議でバスの運行開始でようやく方向が決まりました。BRTでの実施が決りましたが、運用はいつからでしょうか。国の補助金はあるのかと思いますが、話し合いのメンバーではなく第三者みたいです。このままでは地方は疲弊するばかりです。線状降水帯の被害は続くでしょう。災害の度に復旧だけでなく、基金を設け避難所の整備など長期的対策を国と地方で検討したらと思います。福祉施設の避難や立地確保の支援など総合的な計画が望ましいと思う。


 


・ソフトバンクホークスに千賀・甲斐バッテリーが帰ってきました。おめでとう。


011.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。