SSブログ

警報の出し方 [社会]

 


 


・6日の夕方「大雨特別警報」が福岡県などに出されました。そのときに、私の住む地域には「避難勧告」も、「避難指示」もなく、「大雨警報」だけでした。福岡県に出ている特別警報には間違いないが、対象となる市町がNHKのデータ放送に表示された。私の住む街には20時頃「避難準備」が出された。「避難準備・高齢者等避難開始」「避難勧告」「避難指示(緊急)」の順で危険性の切迫度が高くなるのだという。「大雨特別警報」の県単位の指定がなぜ必要なのか。私には分かりにくかった。今回は大牟田など熊本に近い地域に大雨特別警報が出ていたので福岡県でも北九州市では感じ方が違う。


大雨特別警報が出たのは夕方でした。年寄りは食事をしている人もいるだろう。発表の時間についても検討してもらいたい。


 


・コロナ禍で失業者が生れています。そこで仕事探しがニュースに登場しています。民放テレビで、飲食店から購入者のところまで配達する仕事を紹介していました。他用をしながら耳だけ注意していたら「月 40万円」程度の収入になることもあると持ち上げていました。以前、どこの局だったかどうか記憶にないのですが、配達自転車のマナー違反・事故の危険性を過日とりあげていました。それと、月40万円だとしても個人事業主なので保険料などの負担もあります。その点が説明されたのかどうか、気になりました。


 


006.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

未熟さゆえに高齢者の外出を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。