SSブログ

ラジオ

 


 


ラジオを聴く人が増えつつあるという。コロナ禍で在宅が広がったということもあるらしい。それとパソコン・スマホで聞けることもあるらしい。10年ほど前、携帯ラジオを使っていましたがFMのノイズが多くてあきらめ、しばしの空白期間があった後、パソコンで聞くことにしました。NHKもAM・FMとも聴けますし、放送大学も。基本無料ですが、料金を払えば全国の民放が楽しめます。


 


「コラム 春秋 2020/6/21 西日本新聞


▼ラジオの魅力は「や・ゆ・よ」だという。「優しく、緩やかで、寄り添う、やゆよのメディア」と同志社女子大の影山貴彦教授(メディア論)。聴く人に語り掛けるラジオのスタイルは「癒やしにつながる」とも


▼癒やしの形にもいろいろある。認知症のおばあちゃん3人組がレギュラー出演している番組を先日の本紙が紹介していた。北九州市若松区のコミュニティーFM局「エアーステーションヒビキ」で月1回放送中の「ラジオ・オレンジカフェ」(一部引用)


 


 3人は同じグループホームの入居者だという。コミュニティーFM局には、地元密着型のユニークなものもあるらしいですが、私の知る限りではネット配信はないようです。年寄りにはありがたい「ラジオ深夜便」は語りかける口調ですが、今はどうなのでしょう。5年ほど聴いていませんので。 最近は放送大学で週1回45分を楽しみにしています。


 


005.JPG

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

「何をしてもいい自由」口唇口蓋裂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。