SSブログ

リハビリに活かせるか [リハビリ]

 


 


 近頃の流行り言葉でもある「フレイル」状態かと思う。老化の衰え、環境的な要因での衰えがあるそうです。ルームランナーで歩くのですが、腕に負担がいき、しびれる腕を刺激して痛みます。それでやめていたのですが、最近、しびれが強くならないうちに止めたらと思い再開しています。その日の調子を見ながらですが・・・。


 次のコラムは参考になりました。


 


「コラム 気流


聞いただけで、心がすっと軽くなった気がした。「脳」の疲労と健康との関連を研究する藤野武彦・九州大学名誉教授の講演。いわく、①健康に良いことでも、嫌ならしない②健康に悪いことでも、好きでたまらないならとりあえず続ける③健康に良くて自分が好きなことから始める▽脳が疲れると、寝付きが悪かったり、食事をおいしいと思わなくなったり、便秘したりするという。イライラして、気持ちも沈みがちだ。そうした状況が続くと、肥満や生活習慣病、うつ病などにつながる恐れがあるそうだ▽「食べるな」「運動しろ」と無理強いされても、長続きせず、リバウンドする恐れがある。要は自然体。(以下略)」(2020221日西日本新聞)


 


私の弱点は「甘いもの」を食べ過ぎることです。ごはんも欠かせません。家にいることがほとんどですので、運動不足です。「食べるな」という思いが強くあります。ですがお腹はすきますし、甘いものを食べ過ぎています。なんか規制されないと続かないように思います。


悩ましい。


002.JPG

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。