SSブログ

佐賀の話題を読みたい   [街で]

 

EU外相、「グレタ症候群」発言を謝罪」(時事通信2/9) したという。EUでもこんな発言する人がいるのだ。子どもを含めて揶揄するのはよくないと思う。

 

揶揄ではないが、はなわさんの歌は自虐的に見えて佐賀へのエールだと思いますが、男子駅伝の結果について気づいていませんでした。観たはずなのに・・・。福岡も11位と健闘しました。

 

「コラム デスク日記 2020/2/8 西日本新聞 社会面 重川 英介 

 広島市の平和記念公園を発着点に行われた1月の全国都道府県対抗男子駅伝で、九州勢の最高位は佐賀の4位。ブルーのユニホームと「41」のゼッケンは一時、トップを走った。昨年23位からの大躍進。ノーマークだったこちらは慌ててゴールした選手を追いかけた。

前日に監督に目標を尋ねた際の返事 は「10位台」。何が起きたのか? 少し笑みを浮かべた後に口元を引き締めてこう言った。「大人の言葉には責任を伴う。控えめに言いました」。自信はあった、ということのようだ。(以下略)」

 

ニューイヤ駅伝にも佐賀からひらまつ病院が出場しています。記者も躍進を想定していなかったというのだから仕方がないにしても、隣県のことをフォローできていないのには驚きました。視野が狭くなっています。

蛇足ですがコラムに監督の言葉として「大人の言葉には責任を伴う」というのは大切なことだと思う。数々の失言、いい繕いがまかり通る社会。「グレタ症候群」と揶揄したEU幹部。監督の言葉が身に染みる。

 

011.JPG

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。