SSブログ

イランのことを知りたい [平和]

 


 


次のコラムを読んでイランのことを知りたいと思いました。航空機をアメリカのミサイルと誤認して破壊して、多数の命を奪いました。それに対する反政府のデモなどの動きが伝えられていましたが、イランの政治情勢を知らないので、反政府勢力がどのくらいの勢力なのか知りたいと思いました。反政府勢力のアメリカに対する評価など知りたいと思いました。もちろん、核廃絶の動きがあるのかどうか。イランの美しさは保たれているのでしょうか。


 


「コラム デスク日記 2020/1/7 西日本新聞 社会面 塚崎 謙太郎 


  年初から気持ちが落ち着かない。イランの人々がまた戦争に巻き込まれるのか。トランプ米大統領が警告した攻撃先の数「52」は1979年、イラン革命の中で起きた米大使館人質事件の人数という。


 事件前年まで2年間、私はイランに暮らした。父が勤める日系企業の工場があった。小学校低学年、日本人学校だったが近所では地元の子と遊んだ。(以下略)」


 


コラムでは美しい街並みだったという。街は大丈夫なのかと気になります。


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

認知症になったら  辺野古に寄せて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。