SSブログ

「みやびな」方言 [街で]

 


 


 SNSで映画『男はつらいよ50』を観たと書き込まれていました。上映後、観客から拍手があったという。長い間人生を応援してもらったということか。若き日に観た記憶が甦りました。


 


方言の話です。素人の感想を書いてみました。


「福岡・朝倉地方の方言は品がある? みやびな古代言葉が今も2019/12/25西日本新聞 ふくおか都市圏版 横山 太郎」を興味深く読みました。 


「例えば「よさり」。「夜(が)去り」と字を充てて明け方を連想するが、「さる」は「近づく・来る」の意味で「夕方・日暮れ」を指す。この言葉は万葉集や蜻蛉日記、源氏物語など古典文学にあり、また「叫ぶ・呼び掛ける」を意味する「おらぶ」は日本書紀や古事記に登場する言葉だという」。「よさり」「おらぶ」共に各地で使われているようです。


 7世紀に斉明天皇が置いた都「朝倉橘広庭宮」の影響を指摘する意見もあるとされていますが、朝倉にいた期間も数カ月で「病死」したといわれており、京文化との関りや比定地も分からないなど、朝倉との関係は解明されていないと思う。朝廷を朝倉に設けたという背景との関係で京都との関係も分かってくるのではないかと思いました。


 


011.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。