SSブログ

傘をささない [高齢者]

 


 


イギリスの話です。


 


「父ちゃんが送るったって、夜勤明けで朝早く帰ってきて寝たばっかりだよ」と言うと、息 子は「いいよ、歩いていく」と言って玄関のドアを開けた。 英国人は傘をささない、という説は男子に関しては本当である。というか、小学生ぐらい までは傘を持たせれば黙ってさして歩くのだが、中学生になると急に『男が傘なんてさして歩くのはかっこわるい』と言うようになる。」(『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』ブレディみかこ)


 


男が傘をさして歩くのはカッコ悪いという。霧雨が多いからという説もありますが、どうでしょうか。


 


80歳を迎えた姉夫婦が訪ねてきました。久しぶりです。歩いて15分ほどしかかからないのですが、子どもが中年になる年代ですから交流も密とは言えません。帰りは車で送っていきたいけどあいにく妻がいませんでした。引きずるような歩みで帰りかけたのですが、途中で引き返してきます。夫婦とも帽子を忘れていました。歳月を感じたものです。


 


010.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。