SSブログ

7人に1人の子どもが [貧困]

 



 



 近くの農業高校のみかん農園の「収穫体験(一般)」の案内がホームページに掲載されました。10月末から12月初めごろまでです。ハサミなどを借りて収穫し重さ分の料金を支払います。10月末ごろは秋の陽気で、近くの老人施設の人も多いです。いい外出のようです。これも社会貢献ですね。子ども食堂などの支援が定着し始めているのでしょうか。



 



「全銀協、貧困の子どもに支援を 初の説明会開く10/21() ヤフーニュース



   全国銀行協会(全銀協)は21日、貧困状態で暮らす子どもへの支援の輪を広げようと、会員行の具体的な取り組みなどを紹介する初の説明会を東京都内で開いた。国の推計では7人に1人がこうした状態にあり、格差の固定化が日本経済の停滞につながるとの懸念が背景にある。



  青森銀行は、企業が専用の私募債で資金を調達すれば、発行額の0.2%相当額を同行が学校や児童養護施設に寄付する仕組みを紹介。子ども食堂の運営などに使われ、既に寄付額は1500万円を超えたという。(以下略)共同通信」



 



日本全体でも、子どもたちの7人に1人が「貧困」。ひとり親家庭では、2人に1人に及ぶそうです。所得の格差はアメリカ・日本に大きいものになっています。子ども食堂はその支援の一部です。長期にわたって食堂などを運営していくには安定的な支援が求められます。


030.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。