SSブログ

雑な仕事では [医療]

 


 


ラグビーのワールドカップが終わり「ラグビーロス」が覆っているという。「ワンチーム」「ノーサイド」という精神を改めて指摘されると血が騒ぐ。福岡選手の医師志望というのも話題を盛り上げています。


 


社会保障費の削減に取り組む厚労省のいかにも雑な仕事だと思います。福岡県では例えば、北九州市立総合療育センターも再編・統合の対象とされています。障害児の先駆的な療育機関として関係者の期待を九州一円から集めています。同じように対象とされている飯塚のせき損センターも広域を担っています。


 


「公立病院再編・統合 国と自治体の意見交換会 反発の声相次ぐ1017日 NHKニュース


公立病院の再編・統合に関する厚生労働省と自治体との意見交換会が17日から始まり、橋本厚生労働副大臣は個別の病院名を公表したことは、唐突だったとして「反省している」と陳謝しました。これに対し自治体側からはデータの撤回を求めるなど、反発の声が相次ぎました。


人口減少が進むなか、厚生労働省は地域ごとに公立や公的な病院の再編・統合の議論を促そうと、先月、診療実績が特に少ない病院など全国424の病院名を公表しましたが、各地で反発が出ています。(以下略)」


 


 厚労省がどういう判断をしたのかは分かりませんが、お上視線の強権的な姿勢のように映ります。全世代型社会保障の姿が見えてくるように思いました。


 


026.JPG

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。