SSブログ

活動とは [社会]

 



 



就活など「活」という言葉が多用されることになったのはいつごろからであろう。肩書に「活動家」を名乗る人もいます。ところが英語では当てはまる単語がないそうです。



 



「アンちゃんの日本GO アン・クレシーニ 北九州市立大学准教授



この2年、私はいろんなメディア 活動を頑張っている。バリ楽しいけど、一つ問題がある。それは、英語 で「活動」がうまく訳せないことだ。 辞書ではactivityactionが出るけど、何かおかしい。「media activity」は言わんね。結局、当てはまる単語がなかなかないけん、文章で説明するしかない。日本では「活動」という単語がバリ使われている。(以下略)」(20191010日西日本新聞)



 



「活動家」といえばアフガニスタンで水路を作り、農業振興に力を尽くし、アフガニスタン政府から名誉国民として検証された中村哲医師を思い浮かべます。新聞投稿欄にもノーベル賞を期待する声がありました。平和賞は政治家が多く受賞します。今年もそうでしたが、



民間活動を支援するためにも中村医師に期待したいと思います



 


009.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。