SSブログ

おばちゃんの力 [街で]

 

 

「コラム デスク日記 2019/8/20西日本新聞 社会面 」からです。うどん居酒屋というものが分かりません。社会の流れとは無縁に近いところにいる年寄りです。

 

「最近、福岡では深夜営業のうどん居酒屋が増殖中だ。店員も客層も若く、接客が爽やかで、他にはなさそうな挑戦的なメニューもあり、ついつい長居してしまう。とはいえ、おばちゃんたちが店を回している昔ながらのうどん屋の活気は、やっぱり格別だ。

 週末の昼時。どれだけ混んでいても客の人数に応じて、てきぱきとしかるべき席に誘導し、必要にして十分な声で注文を通し、熱々の丼を軽快に目の前に届けてくれる。その要領を得た動きにいつもほれぼれする。(以下略)(塚崎謙太郎)」

 

 私が好きなのは、麵の固さを選べる店です。座席に畳敷きがあるのも助かります。そこにはおばちゃんが多く働いておられます。注文を取るのも早いが、よく通る声で注文を告げるのも威勢がいい。最近、固めんのうどん店が多いのですが、私はやわ麵がいいです。一時期は讃岐うどんでしたが、年のせいかもしれません。

 

 

 

017.JPG

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

お知らせ 報道問わなくなって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。