SSブログ

医療的ケア児とケアの対象とは [障害者福祉]

 

 

厚生労働省は年末に「医療的ケアが必要な子どもと家族が、安心して心地よく暮らすために-医療的ケア児と家族を支えるサービスの取組紹介-」を公表しました。

そこでは「医療的ケア児は、日常生活を送る上で医療的なケアと医療機器を必要とする子どものことである。ケアとは具体的に、身体に気管切開部がある、人工呼吸器を装着している、痰の吸引が欠かせない、在宅酸素療法を受けている、胃や腸などから経管栄養を受けている、などがある。これらのケアは生きる上で不可欠なものであり、ケアの内容はそれぞれの疾病や病状に応じて異なる。」

 

詳しくは理解していませんが、医ケア児の中にはドラべ症候群などの難治性てんかんを抱えている子どもたちがいるはずです。現に先の厚生労働省の資料でも、てんかんの対応件数をケアの件数として挙げている施設もあります。ケアが先に上げたように「など」というように多岐にわたるので列挙が困難になるのかもしれませんが、ケアの主な項目については列挙すべきではないでしょうか。専門家の意見を聞きたいと思いました。

018.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

徘徊は「あそび」の復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。