SSブログ

丘という地名は [高齢者]

 

 

「ニュース川柳

・もみ手して血税で買う戦闘機

・備えれば使いたくなる武器兵器

・慰安婦に負けじと片や竹島に

・韓国に遺憾並べて進歩なし」(2018127日西日本新聞)

 

40年ほど前のニュータウンでは昔の地名で販売され、家が建ったら〇〇丘、〇〇台という地名になりました。購入した頃は30歳代、少し離れた花火大会も見えました。それから40年弱。この坂道を喘ぎながら歩くとは・・・。

 

「(ひととき)坂の上の我が家 2018127日朝日新聞

 

 バス停より家まで帰る道は、普通の人の足で13分くらい、私の足だと35分くらい。途中、6~7回は休みながら歩く。フーフー言いながら坂道をのぼって、やっと家に着く。荒い息が、しばらくおさまらない。

 目はパッチリ、腰はしゃんとして足どりも軽い40代の頃、単価が安く、高台で見晴らしのよい土地を購入し、家を建てた。ルンルンの生活で、楽しい思いで過ごした。

 月日が経つのは早いもので、あれから50年。家も古び、リフォームに修理と、忙しいこと忙しいこと。古くなっていく家と同時進行で、私の体も、修理しても繕ってもなかなか良くならない。ルンルンで過ごした日々は夢のように消え、今は下降線の一途をたどり、坂道を重い足どりで下を向いて歩いている。(以下略)(福岡県 90歳)」

 

020.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。