SSブログ

なにかおかしい [原発]

 

 

まずは高血圧です。

早朝のNHKの健康番組を観ていたら国際的に高血圧基準が引き下げられ、日本でも検討されているという。外国では130となり、日本の140は高いということになりそうです。疑問点ですが、①基準を見直さないといけない理由が分からない。②以前、日本では140でなくさらに引き上げてもという意見があったのが取り消された理由が分からない。③数値が下がれば莫大な医療費が増えるのにどうしてか④今の数値でも平均寿命は延びているのに問題があるのか。など不明なことがあります。 ⑤加齢と共に数値が高くなるとされていますが、70歳代と30歳代と同じ数値でなければならない理由があるのか。

 

次に、出力制御で再生可能エネルギーを止めるのは北海道の経験にならっているように見えます。九電に対して火力などで調整すればいいのではないか。再生可能エネルギーが不安定要因になるのか。

 

「コラム 気流

やはり、もった ない。九州電力が13.14日に実施した再生可能エネルギー発電の「出力制御」のこと。太陽光や風力という自然の恵みでつくった電力を有効活用できないなんて▽出力制御が必要な理由は分かっているつもり。需要と供給のバランスが崩れると電力を安定供給できない。先月の地震で北海道全体が広域停電になるブラックアウトに陥り、その重要性が知れ渡った。管内に再生エネ設備が増え出力制御が秒読みだった九電には助け船となった▽出力制御中も九電の原発4基はフル稼働。火力発電も出力を落とし発電を続けた。ウランや石炭を消費し廃棄物を出す発電を、太陽光.や風力より優先する今の仕組みはストンと落ちない。燃料費が要らずごみも出さない再生エネは将来の主力電源。コスト削減などさまざまな課題を克服し拡大につなげたい。」(20181016日西日本新聞)

024.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ある日突然に私のベストセラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。