SSブログ

予防ができるか [認知症]

 

 

テレビで認知症の予防対策として毎日5000歩、歩きなさいという。つい最近まで8000歩だと言っていました。同じ局ではないと思いますが、医学的根拠はあるのでしょうか。

 

それよりも、認知症になった人への対応を学んだが良いのだろうか。

 

「バカにしない、怒らない、とがめない

大塚

認知症は、ひと言でいえば記憶の障害があるがゆえに、自分の記憶の中に入ってきた新しい情報をうまく処理てきなくなっている状態とも言えます。(略)

阿川

記憶の引き出しが出てこない。

大塚

そうです。基準となる照合すべき記憶に到達できないので、今の状況を、どう判断していいかわからない。ただ、記憶は全部なくなるわけではなくて、一部は残っている。そこがややこしいんです。その少ない記憶をかき集めて情報を処理するので、 普通の人とは違った行動になります。

阿川

まわりから見たら理屈に合わない発言や行動でも、本人にとっては、残った記憶と情報をもとに行動しているわけだから、整合性はあるわけですね。

大塚

そこが私たちが最も理解しなければならないポイントです。本人がうまく処理 できなくても非難しないこと。とがめたり諌めたりしでもなんの役にも立ちません。(一部引用)」(『看る力』)

023.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

『お待ちしていました』道が伸びた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。