SSブログ

図書館の利用で [読書]

 

 

新聞の投稿欄からです。

 

「自分探しの場 図書館で避暑  76

あまりの猛暑続きに我慢できず、近くの市立図書館に行った。冷房が効いた館内は瞬時に汗がひく心地よさ。多くの本の中から、手にした一冊は今、自分が何に興味関心があるのかを気づかせてくれる。まさに「今読んだ本が心の現在地」である。

1時間も活字を追っていると、農作業の疲れからか睡魔に襲われ「いびきかいてますよ」と注意されたこともある。夏休みになったので館内の「学習室」はいっぱいだが、座り心地の良いイスは、もったいないほど空いている。読みたい本が見つからないときは、司書さんがたちどころに探してくれるのがうれしい。 私にとって図書館は、心 休まる居場所であり、知的欲求を満たしてくれる自分探しの場所でもある。今、夢中な本は「ホーキング、宇宙を語る」と再読の「君たちはどう生きるか」。夏こそ私の「読書最適期」です。」(2018726日西日本新聞)

 

2週間に一度図書館に行きます。返却期限だからです。夏場は電車駅から図書館までの距離が遠く感じられます。着くと冷房が利いていてお年寄りも沢山おられます。テーブルで本を読む人も多いですね。

 

 

011.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

体験記に励まされて友だちは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。