SSブログ

どっちから新聞読む [高齢者]

 

 

「女性投稿欄 紅皿特集 まあるくありたい

 理系の夫が新聞を読む。まずは1而 のトップニュース。そこから23面 へと読み進める。正攻法だ。夫らしい。 あとはさっと目を通してスポーツ欄へ と先を急ぐ。熱心に読んでいる。 文系の私が新聞を読む。裏面のテレビ番組から。それをめくって、社会面、 地域版へと進む。スポーツ欄は飛ばすが、文化やくらし面は見逃さない。読んでも頭の中にとどまってくれないのが、政治経済だ。 ある時夫が「この女優さんのだんなさん、誰だっけ?」と聞いてきた。任せなさい。私の得意分野だ。上から目線で教えてしまった。が、夫はすぐに 忘れてまた聞くにちがいない。以前、国会解散、総選挙になった時、私は夫に「比例代表制で選ばれるって、どういうこと?小選挙区制って何?」と聞いた。こんなことも知らない

のかと、夫は心の中でにんまりしただろう。(以下略)。(主婦62歳福岡県久留米市)」(2018531日西日本新聞)

 

理系と文系で読み方があるとは知りませんでした。この説によれば私は文系です。なぜなら、テレビ欄に「ニュース川柳」というのがありますので、まずはそこから順番に読みます。17字の中に込められた風刺の鋭さに驚きます。そのあと、気になる記事のメモをして、後でじっくり読みます。中ごろに「紅皿」があります。女性の視点での思いが刺激になります。

 その前に訃報欄を見ます。年齢と死因を確認します。確認してどうということはないのですが、やめられないのです。

003.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

みんな一緒だ注射 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。