SSブログ

「老人のエリート」 [高齢者]

 

 

「みんなの広場 兄は「老人のエリート」だった=78歳 毎日新聞2018718

友達から借りた本の中に「老人のエリート」という話があった。老人ホームに見舞いに行った作者が「ここではどのような人をエリートといいますか」と、園長さんに聞いたそうだ。その答えは、教養のある人でも金持ちでもなく、決まって面会に訪れる人がいるお年寄りが一番のエリートだ、とのことだった。それを読んだ時、私は昨年亡くなった兄はエリート中のエリートだと思った。

兄の長い入院生活の中、義姉やめい夫婦は、商売をやっていて忙しいのに週に1回は病院へ面会に行っていたし、私や兄弟夫婦も月に1回は見舞っていた。病院や施設に入ってしまうと、面会に来る人は激減するそうだが、兄を見舞う人は後を絶たなかったのだ。 (以下略)」

 

凄い人ですね。

私の父は昔の「老人病院」でした。父は一人っ子で我儘な人でしたので「エリート」には

なれませんでした。反面教師として育った私ですが、父の後を追っかけているようです。 

 

002.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。