SSブログ

法律の問題以前に [障がい者問題]

 

 

「熱海の教育施設、聴覚障害者100人の宿泊断る7/10() 22:28配信 読売新聞

 静岡県熱海市の青少年教育宿泊施設「姫の沢自然の家」が今年1月、県聴覚障害者協会から約100人の団体宿泊が可能かどうか問い合わせを受けた際、「安全を確保できない」として断っていたことが、協会などへの取材でわかった。2016年施行の障害者差別解消法は、障害を理由にした差別を禁止。障害に応じた合理的配慮を行うよう求めており、施設を保有する市教委は「施設のスタッフが法律を知らなかった。断ってはならなかった」として協会に謝罪した。(以下略)」

  市教委は周知を行ったのでしょうか。差別する意図はなかったというが「差別」についての理解を教委もしていないのでは。

 

こんな投稿もありました。

 

「みんなの広場  障害者にやさしくしてほしい=67歳  毎日新聞201875

 1年前、脳梗塞(こうそく)を患った夫は、今、障害者手帳を交付してもらい、社会復帰を目指しています。 夫は、いろいろな場所に出掛けています。私が運転する車を駐車する際は、障害者枠に入れさせてもらっていますが、元気な若者の車が駐車していて困ることもあります。 また、夫がゆっくりつえをつきながらバスや電車に乗る際、シルバーシートを高校生らしい集団が占めていることもありました。スマホに夢中になったり、話に盛り上がったりしているので、年寄りが水を差すのは気が引けて、声をかけづらく、黙って夫を立たせていたこともありました。トラブルになるのが嫌いな夫も、我慢していたようです。しかし、まひの残る左足で立ち続けるのはつらいようでした。 (以下略)」

 

まだまだ障害者や高齢者にっては厳しい社会ですね。

003.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。