SSブログ

老後の過ごし方 [高齢者]

 

 

散歩からの帰り道、かつての職場の先輩に会いました。「どこか外出の帰り。私は老化防止で」と言われた。私は同じですよと返事しました。定期的にかつての同僚とゴルフをしているそうです。中には80歳代の人もいて、みんな寝たきりになって家族に負担かけたくないという気持ちがあるという。それは皆同じでしょうね。後期高齢者かどうかで衰えの違いがあるとも言われました。まだ、75歳前ですが衰えは速いと思ってますが・・・。毎日スポーツジムに通い、風呂にも入ってきているので自宅の風呂は月に数回しか使わないという。

私が早期退職するときも温かい言葉をかけてもらいました。健康を祈った帰り道でした。

 夕方のテレビニュースで国民年金受給者の遺族年金などの問題を取り上げていました。月、5万円から6万円程度の暮らしで雪国では月1万円余の暖房代もかかるという。年金種別の格差などの問題があると思いますが、政権は安定しています。老後の格差もまた問題なのかもしれないと思ったものでした。人生100年時代として社会保障費をさらに削ろうという意図を感じます。そんなことを感じた1日でした。

 

007.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

情報が得にくいのはイベント情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。