SSブログ

老松神社  [生活]

 

 

西鉄下大利駅絡む電車に乗るときに歩く道の傍に神社があります。公民館の前ですがいつもは急いでいるので神社があるという認識はありましたが、どんな神社かは知りませんでした。見ると「老松神社」とあります。説明板には菅原道真ゆかりの神社とはありますが、詳しくは分かりません。正月だからかきれいにされていました。そういえば近くの御笠川吹きにも老松神社があったと思って検索すると「道真公が大宰府に流されたときに上陸した地」のような説もあるという。他にも、福岡市や山口県などにも同名の神社があるというので詳しいことは分かりませんでした。

 三が日に地元の神社を改めて訪ねましたが、どこもきれいに清掃して大事にされていることに感銘を受けました。維持していくのも大変だろうと思いました。

003.JPG
004.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

博多のアレコレも略称の脅威 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。