SSブログ

「スマホの時間 わたしは何を失うか」 [街で]

 

 

 

「花時計

「スマホの時間 わたしは何を失うか」思わずドキッとするような見出しが書かれたポスターを、小児科医院の待合室で見た。日本医師会などが視力の低下や脳のダメージなどを警告している▼今やほとんどの人が乗り物や街中でスマホを手にしている。5歳の娘も、気が付くと私のスマホを手にし、保育園の行事で撮ったビデオを見ている。視力低下が気がかりで、見るのは11回 と言い聞かせている私自身、最近目の疲れがひどい。思い切って通勤バスでのスマホ使用をやめた。パスは都市高速経由車で、晴れた日の朝は青い博多湾、帰宅時には真っ赤な夕焼けを眺めることもある▼季節の移ろいを感じ、物思いにふける時間は失いたくない。目の前に広がる景色は、小さな画面の写真よりもずっと美しい。(藤村玲子)」(2017113日西日本新聞)

 

スマホを持たない。ケイタイは持っていますが、電話機能だけです。しかし、パソコンを使いますので、パソコンと向かい合う時間は長いかもしれません。ついつい時間をとられているひとや、目の疲れなどが気になります。パソコンのラインも用意しましたが使用していません。電車に乗るときは、外の風景や社内の人物観察を楽しんでいます。私の現役時代は新聞を読むのが主流でした。それが良かったのか、悪かったのか。今年引退した西鉄9000系の車両には公衆電話があったことがあります。時代の変遷についていくのも大変。

 

009.JPG

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

親不孝ですか?ゴミ出しも大変 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。