SSブログ

落書き [書く]

 

 

テレビも面白くないのでというとBSは面白いのがあるよという声が聞こえてきそうですが、BSはつけていません。そこでラジオになります。パソコンでラジコを聞きます。今までNHKは別のソフトでしたが、面倒なのでほとんど聞きませんでした。それが今月からNHKもラジコに入りました。クラシックなども聞けます。

 

 落書きの話です。

 

「全身に落書き男一代の恥辱  85

文字を覚えたての小学生たちはやたら、落書きをしたがる。道路沿いの板塀などに、チョークで「へのへ のもヘじ」など勝手に書き なぐる。「至らんことをし おって・・・」とぶつくさ言い ながら、その家のおやじさが雑巾でぬぐっていた。 1954年の滋賀県の紡績工場、近江絹糸紡績の女工たちが待遇改善を求めて起こした「らくがき運動」。世間が注目する労働争議に発展した。落書きが市民権を得た労働運動だった。

4姉の夏休みの当番登校に、6歳の私が付いて行った。10人ほどの女児たちの書き方自習を私がのぞいていると、誰かが私の鼻の頭に筆で墨を塗った。それをきっかけに、みんなに顔中に落書きをされた。墨汁が流れるのでシャツを脱がされ、ズボンもパンツも脱がされて全身、落書きだらけにされた。揚げ句に足洗い場に立たされ、雑巾でこすられるさまは男一代の「恥辱」だった。」(2017821日西日本新聞)

 

 落書きは昔から抵抗としての表現としても使われたと記憶しています。でも、落書きが許される環境はほとんどありませんが。

008.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。