SSブログ

まさかのミス [スポーツ]

 

 

 

「ニュース川柳

・蔦若葉ドラマ織りなす甲子園

・税金を姿見せずに取り立てか

・ 列島を天変地異が覆う夏

・防衛費増やすネタには事欠かぬ」(2017824日西日本新聞)

 

たまたまテレビ見ていました。

 

「まさかの失策周囲は静観を 61

そこでゲームセットのはずだった。全国高校野球の3回戦。九回裏、1点を追う仙台育英は2死一、二塁。遊ゴロで万事休す、と誰もが思ったが、送球を受けた大阪桐蔭の一塁手がベースを踏み損ねた。そこから生まれた劇的な逆転サヨナラ打。その瞬間、私はテレビを消した。あの一塁手の絶望と涙をとても見ていられなかったからだ。彼は自分のせいで負けた こと、これから長い間、苦しむことだろう。心ない人たちから、責められるかもしれない。けれども、やっと私にも分かってきた。野球は誰かの一つのミスで負けるのではないということを・・・。その試合で、いやもっと前から小さな要素が少しずつ積み重なって、無情にも負けるという結果をもたらす。野球の神様は時に誰かを選んで、とんでもないドラマを演出する。決して個人の問題ではないんだよと、彼に言ってあげたい。彼が忘れたい記憶ではなく、懐かしい甲子園の記憶として再び、心から野球を楽しめますように野球好きなおばちゃんは祈っています。どうか周囲も静かに見守ってやってほしい。」(同前)

 

当然、泣き崩れました。私もテレビを消そうかと思いましたが、しばらく見ていました。楽天などの監督をした野村さんが、野球はミスをどれだけ少なくするかだと言っていたことを思い出しました。いいバッターでも7割はヒットになりません。それをどう減らすかだと言っていました。このゲームでもたくさんのミスがあったのです。最後に分かりやすいミスだったので記憶に残るでしょうが、野球という神髄にふれられたと思ったらいかがでしょうか。時間をかけても・・・。

 

 

002.JPG

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

思い込み作戦介護格差の拡大 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。