SSブログ

健康に対する自助努力 [高齢者]

 

 

新聞の投稿欄からです。

 

「汗流し腹八分 健康寿命長く 66

 老後暮らしを考えて、バリアフリーのマンションに住み替えましたが、一歩外ヘ出ると段差あり、階段あり。転びそうになることが少なくありません。 寝たきりにならないよう 極力、車に乗らず、歩くことを心掛ける。次に、無病息災が理想でしょうが、私は若いころの暴飲暴食がた たり、高血圧、痛風の薬を服用しています。これ以上、薬の世話にならないよう、食事は腹八分とする。さらに近所に県の福祉センターがあり、そのジムでルームランナー、自転車の器具を使用し、汗を流しています。記録紙が保管され、掲示板に名前と回数が記されています。2千回達成が26人とは驚きです。私自身は200回が目前。楽をせず、楽しみながら、記録に挑戦です。健康寿命を延ばすことが今年の継続目標です。」(201719日西日本新聞)

 

お年寄りの散歩は多いですね。夏場に向けて朝早くに散歩することにしていますが、朝、630分に近くの公園でラジオ体操を30人以上集まってやっていました。ほとんど年寄りだと思いましたが・・・。家族の介護などの無償労働に加え、自らの健康寿命を伸ばすことでの社会貢献ではないかという意見もあります。膨大なエネルギーだと思いました。 

 

002.JPG

「米国防総省  軍装備採用へ企業調査 日本で昨年11月説明会

 米国防総省の関係者が昨年11月に来日し、日本の民間技術を米軍の装備に採用できるかどうかを調べるため、日本企業を対象にした説明会を開いていたことが8日までに分かった。経済産業省が仲介し企業を集めた。安全保障分野での連携強化を背景に、日本の民間企業への働きかけを強める米側の積極的な姿勢が浮かび上がった。(以下略)」(同前)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

見事な生き方も食糧は残さず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。