SSブログ

すべてを受け容れて [読書]

 

 

茨木のり子氏の没後に刊行された詩集からです。公開されることを願ったことかどうかは分かりませんが、魅力的な言葉に包まれています。

 

「一人のひと



ひとりの男(ひと)を通して

たくさんの異性に逢いました

男のやさしさも こわさも

弱々しさも 強さも

だめさ加減や ずるさも

育ててくれた厳しい先生も

かわいい幼児も

美しさも

信じられないポカでさえ

見せるともなく全部見せて下さいました

二十五年間

見るともなく全部見てきました

なんて豊かなことだったでしょう

たくさんの男(ひと)を知りながら

ついに一人の異性にさえ逢えない女(ひと)も多いのに」(茨木のり子詩集『歳月』)

 

ここで気になったのは「弱々しさ」「だめさ加減」「信じられないポカ」という負の側面を含めて、豊かな人生を見せてもらったと言う視点の太さです。男は逞しく、強くないといけないという呪縛にとらわれてます。それを解き放っています。

フリーアナウンサーの小島慶子氏は、夫の退職により、自分が稼いで家族を守らないという立場に立たされます。大黒柱と言う呪縛とその大変さを知ります。世の男どもよその大変さに耐えるだけではなく、もっと主張していいのではという趣旨の発言をしています。(正確にはこれからの家族の話をしよう』参照ください)

茨木氏は、男が示すいろんな姿を包み込むのは、男の豊かさを見る力があったのだとも言っているかのようです。     

三池炭鉱 021.JPG

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

福島原発もこんななのに介助犬は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。