SSブログ

福島原発もこんななのに [原発]

 

 

「福岡空港のフードコート「ザ タイムズ」は開放的な雰囲気

福岡空港に行けば旅気分

 

旅じゃなくても空港に行っ
てみませんか。 トコはサッカーJ2、アビスパ福岡の応援でレベルファ イブスタジアム(福岡市博多 区)に向かうため、福岡空港 からスタジアム行きのシャトルパスに乗るのよ。そのときせっかくなので空港に寄ります。

現在、ターミナルビルは工事中で不便ですが、空港のロビーはいつも活気があります。こんなにたくさんの人が 福岡空港を行き来しているの
だと知ると、自分も引っ込んでいる場合じゃないーとエネ ルギーが湧いてきますよ。 旅行者でなくても気軽に利 用できるレストランも続々オ ーブン。お気に入りは国内線
ターミナルビル2階の「ザ フードタイムズ」。ここは福岡のローカルフードや、九州 の有名店が手掛けたメニュー が並んでいるの。因幡うどん
に、井手ちゃんぽんのカツ丼、 三日月屋のクロワッサンサンドなどなど。(以下略)

 (トコ日コラムニスト)」(2017330日西日本新聞)

 

裁判所は再稼働を認めました。どういう理由なのか分かりませんが、福島の状態をどのように理解しているのでしょう。果てしもない負の財産を残しているのに。

 

「福島事故6年まだ右往左往  81

福島第1原発で汚染された放射能の除染作業に命懸けで携わっている方には、頭が下がります。そんな中、テレビの映像で除染後、帰宅許可が出た家屋の周りでも、まだ基準の20倍の放射能が測定されていました。これでは帰宅なんて、とても無理です。しかも、除染されていない地域もたくさんあります。 そこの土が風で舞い上がり、他地域ヘ飛来しないと
いう保証はないのです。子どものいる家庭では、不安で帰れるわけがありません。大人だけの集落をつくっても、すぐに過疎が待っています。 除染は命の保証が第一のはず。そこがクリアできて
初めて、農作物、畜産業の風評被害も払拭できるです。除染土の処理も不確

実です。原発事故から6年もたつのに、廃炉の確実な方法もなく、右往左往しているのが現状です。このような制御できない、未完成な危険な物を造り、人の命より経済を優先する国が本当に幸福な国といえるのでしょうか。」(同前)

008.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。