SSブログ

誰にも障害者になる可能性が [脳梗塞]

 

 

「『おこもり小屋』に炎赤々と 畑地区で伝統行事「どんど焼き」 [福岡県]

 

 雪が一部残る豊前市畑(はた)地区で11日夜、竹やわらなどで建てた「おこもり小屋」と、古いお札やしめ縄を一緒に燃やす伝統行事「畑のどんど焼き」(市指定無形民俗文化財)があり、無病息災と五穀豊穣(ほうじょう)を祈った。

 山あいにある地区の保存会メンバーが先月29日、いろりがある小屋を完成させ、住民が飲食や歓談を楽しみ、近くの小学校の児童も訪れるなど交流の場となっていた。火のついた棒を手にした子どもたちが小屋に火を放つと、竹のパン、パンという音とともに勢いよく燃え上がり、夜空を赤く染めた。=2017/02/12 西日本新聞朝刊=」

 

私が育った地域では「おこもり」は、同級生が集まり、米を持ち寄って食事会をして泊まることでした。地域で異なるのかもしれません。

 

脳梗塞になった人の投稿です。

 

「(声)障害者にも心地のよい社会に 45歳 2017212日朝日新聞

 

 毎日、同じ時間の電車の中で、2人の障害者の方を見かけます。ダウン症と発達障害の方と思われます。お一人はたまに奇声をあげ、もう一人は時刻表を見てはぶつぶつつぶやいています。過去の私は敬遠し、同じ席に座らないことが多かったと思います。

 ですが、今は違います。なぜなら、私自身が脳梗塞(こうそく)を患い、障害者になったからです。リハビリと家族や友人、パートナーの支えでだいぶ回復しましたが、「感覚障害」という後遺症があります。痛みやしびれなど目には見えず、私の苦しみを分かってくれない方もいます。ひどい見方をされることもあり、とても悲しくなります。

 脳梗塞に襲われるまでは、私は自他共に認める健康体でした。障害と健常は、表裏一体なのです。いつ何時、何があってもおかしくありません

 「障害者差別解消法」が施行されて、この4月で1年になります。いま一度、周りを見渡し、障害者と健常者が心地よく暮らしていけるよう、社会全体で動いてもらいたいと強く思っています。

 

私も似た後遺症です。

003.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。