SSブログ

介護職員の待遇はどうなる [障がい者問題]

 

 

土曜日 用事がありでかけました。並木道の緑がきれいだったのでカメラを取り出そうとしたら歩道に落としてしまいました。今までも、今使っているのとは別の会社のカメラを道路に落とし、使えなくしていました。右手の感覚障害などの影響かと思いました。今度もダメかと思い、家に帰るまでそのままにしていました。家で説明書を飛び出した電池の入れ方が間違っていました。ソニーのカメラは見事に復活。助かりました。ソニーのカメラはミノルタの流れをくんでいると思います。昔、ミノルタαを使っていたことを思い出しました。その帰り、西鉄電車に乗ると窓ガラスが割れたとかで車両を変えるので乗り換えてもらいたいとのこと。車両基地がある駅で乗り換え。ほとんど遅れることなく到着しました。これも凄いなと思ったものでした。

 

ここから新聞の相談からです。

「(悩みのるつぼ)悩みをきちんと克服してほしい201453日朝日新聞

■相談者:女性 30代■回答者:評論家 岡田斗司夫

〈相談〉

 30代独身女性です。 現代社会ではみんな大変な思いをして生きているのに、自分1人が特別と思い込み、悲劇のヒロインを気取る人が許せません。「なんで私ばかりがこんな目に」「私の気持ちなんて誰も分かってくれない」 こんなセリフを頻繁に言い、自分の不遇を周りのせいにする人が大嫌いです。自分の言動はすべて自分にかえってくるもので、この世界でどう生きるかは自分次第だと思っています。

 と申しますのも、実は私自身がかつて病んだ人間であり、自分はとても可哀想な存在だと思っていました。しかし、周りからの厳しい対応で立ち直り、克服した経験があります。だから悲劇のヒロインには敏感です。現在の私の日常にも問題は多々ありますが、すべて自分の責任として、解決もしてきました。私自身が克服できたように、みんなにも、突破口を見つけて欲しいのです。

 もちろん聖人君子のように、まったく無関係な人間を救おうとは考えていません。ただ、身近な人間には克服して欲しい。「上から目線」ではありますが、克服してもらわないと、日々病んだ話を聞かされるのも、まいってしまいます。私の思いは、どうすれば彼らに伝わるでしょうか。一部の友人の間では、私は冷たい人間だと思われています。人間関係は円滑でいたいものです。」

 

人の思いを変えられるでしょうか。人は様々ですし、克服できる人もあれば、引きずる人もいます。他者がこうして欲しいというのは難しいと思うのですが、どうなのでしょうか。

 

「介護職員処遇改善法案:成立へ 与野党修正合意、賃上げ額明示せず

毎日新聞 20140510日 

 

 衆院厚生労働委員会理事会は9日、民主党など野党6党が提出していた介護職員らの賃金引き上げを目指す処遇改善法案を修正することで合意した。与党も賛成し、今国会中に成立する見通しだ。修正案は2015年4月までに「財源の確保も含め検討を加え、必要があると認める時は必要な措置を講ずる」との内容で、時期は示しながらも賃上げ額の明示は避けている。

 今年末に15年度の介護報酬改定率が決まるのをにらみ、賃金の低さが指摘される介護職員の給与アップを法案で後押しするのが目的。修正協議の過程で、与党側は賃上げ額の明示には消極的だったが、賃上げ対象に障害福祉に携わる職員を加えることは認めたため、野党側は法案成立を優先して修正を受け入れた。政府は賃上げ分の財源を介護報酬の引き上げで工面することを検討しており、実現すれば保険料アップにつながる。

 審議中の野党案は助成金を設け、介護職員らの月額賃金を平均1万円上げることを目指していた。【中島和哉】」

005.JPG

一部大臣や政府から介護報酬の削減が述べられており、この法案の役割はあると思いますが、政府主導の見直しが進めば、削減される可能性が高くなるのではないかと思われます。

なんとか、保険料でなく、補助での待遇改善にならないでしょうか。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。