SSブログ

誰もが老い、朽ちていく [高齢者]

今日は一日会議になりそうです。

P2210021.JPG

 

今週のイチオシ「いわせてもらお」(朝日新聞)より

 

しっかり者
足腰が達者なうちにと、60 代の娘が誘ってくれて一緒に旅行した。土産物店で菓子を物色していると「色々買わないでね、持つのは私だから」。ショーケースのサンゴや真珠をうっとり眺めていると、またやんわり。[形見は増やさないでね」(福岡県筑紫野市・財布のひもを緩めるスキがなかった・94 歳)]

 

同じく 朝日新聞からですが、愛川欣也さんはいつもカバンに憲法を入れているという。それは「中学時代の恩師岡田隆吉だ。民主主義は何かということを教えてもらった。今にして思えば岡田自身も勉強しながらだったと思う。頭ごなしな教え方ではなかったからこそ信頼した。そんな話をしながら、愛川は意外なものをカバンから取り出した。いつも持ち歩いているという「日本国憲法」の小冊子だった。岡田から、「民主主義の国で一番大切なもの」と教えられた」教えられてもなかなかできることではないですね。

P2210022.JPG

 

もうひとつ、沢田研二さん

「でも僕はね、太ったとか、やせなさいとか言われるのが一番嫌なんです。体質、遺伝なんですよ。それを問題にされるのは理不尽です。 僕は天の邪鬼だから、太って嫌われるなら、それだけのものじゃないかと思ってしまう。 「きれいなもの、要するに虚像だけを見ていれば満足なんですか?人間を見ていないんじゃないですか?]と言いたくて仕方がない。へりくつのようでしようが、人間は変わっていくもの。誰もが老い、朽ちていくんです。」

そうですね。さすがに沢田研二さんと納得しました。

 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。