SSブログ

広告費・ネットに新聞抜かれる [ジャーナリズム]

 

午前中に図書館に畑に行く妻に乗せてもらって行きました。帰りはバスにして。あるバス停で、10年前、通勤時によく一緒になっていた男性が乗り込んできました。杖をついています。この時間帯にいるのですから、仕事はリタイアされているのでしょう。歩き方からすれば私と同じような病気なのでしょう。戦友に出会ったような気がしました。

P2020010.JPG

 

今日の報道で、電通の広告費調査で新聞がネットに初めて抜かれたという。若い人たちの新聞離れもありますが、全体的に減ってきていますね。それは、時代の変遷であり仕方がないのかもしれません。テレビも広告費は下がっていますが、新聞とは違ってある水準は保っているようです。永六輔氏の「無名人語録」では

「放送関係者の最大の問題は『テレビ離れ』です。テレビをこんな風にしてしまった連中が心配していることが『お笑い』です」

新聞でも同じかもしれません。本人たちは懸命であっても、自分たちではどうにもできないこともあるように思います。JALでも、おかしいと思う人はあったでしょうが、組織の方向を変えるまでにはいかなかったのだと思います。新聞はテレビよりも生き残れそうに思いますが、どうでしょうか。

P2020011.JPG

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。