消費者庁で監視機能を [政治]
エレベーター事故
には専任の事故調査委員がいないし、警察捜査との関係で情報提供がうまくいかないという。NHKテレビからのまた聞きですが。JR西日本の事故も身内のなかで処理しようとしたそうですが、もっとあると思います。原発の建設と監視機能が同じ省内にあって機能しないでしょう。こうした監視機能は別組織にしないといけないと思います。行政管理組織が総務省内に移されましたが、新政権では消費者庁に一元化してみたらと思う
補助ブレーキ28日から義務化 エレベーター事故防止で
扉が開いたままエレベーターが動いた場合、自動的に運転を止める補助ブレーキの取り付けを義務付けた改正建築基準法施行令が28日、施行された。同日以降に着工する建物から適用される。欧米や中国、韓国では既に義務化されており、消費者団体は「安全のために必要な取り組み」と評価。適用対象は既設のエレベーターにも拡大される見通しで、新たなコスト負担に戸惑う声も出ている。
改正は2006年、東京都港区のマンションで男子高校生=当時(16)=がシンドラーエレベータ社製のエレベーターに挟まれ死亡した事故がきっかけ。ブレーキ不良で扉が開いたまま急上昇したのが原因だった。
西日本新聞一部引用
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