SSブログ

人は褒められて育つ [障がい者問題]

人は褒められて育つ 障害者も健常者も同じ  

蒸し暑いですね。朝、6時頃歩きましたがもう汗をかきました。

図書館で借りてきたのが、『週刊東洋経済』の1月のものです。そこに、書評として『政権交代と民主主義』やマルクス『資本論』などがありました。また、酒井啓子氏の「排除から抹殺に踏み出したイスラエル-見たくないものは消すという恐るべき発想」というのもありました。新聞ではここまで踏み込んだ論評が出てきませんね。充実した内容です。

そして、チョーク製造の日本理化学工業会長の大山泰弘との連載インタビューもありました。以前、WEBで読んでいましたが、改めてすごいなと思いました。チョーク業界ではトップ企業です。 74人の従業員の中で55人が障がい者です。

 「 日本理化学工業では55人の知的障害者が働いていますが、採用に当たっては条件があります。それは、(1)食事や排せつも含めて自分のことは自分でできる、(2)簡単でもいいから意思表示ができる、(3)一生懸命に仕事をする、(4)周りの人に迷惑をかけない――というものです。これは入社時の約束でもあります。」「 もちろん知的障害者はそれぞれ個人差が大きく、簡単にはいかないこともあります。周りと協調できず、奇声を発したり多動を示したりといった行動障害に直面します。実際、しょっちゅう問題を起こす子もいました。でも社員には、「もし行動障害が毎週あるなら辞めてもらうことも考える。でもそれが2週間に1回、3週間に1回になっていくなら、本人が成長したと思うようにしよう」と言ってきました。ずっとそんなことの繰り返し。そうやってよくなった子が何人もいます。」
障がい者雇用悪質.jpg


そして、「人は褒められて育つ」という立場で実践されているという。分かっていても私などはできませんね。 
snap_28__0907110538.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。