SSブログ

図書館の活性化は [読書]

本格的な梅雨に入らないままにこの暑さです。毎日30度以上です。作業所の会議がありて゛かけました。大変なことが多いですが、いろんな人たちに支えられながらやっているという感じですね。帰りに、東京から見学に来られている作業所に寄り、利用者の人たちと久しぶりに会いました。顔を見るだけで励まされます。

P5280005.JPG

朝日新聞に図書館のことで佐野眞一さんが「売れ筋の本ばかりの図書館はいらない」というインタビュー記事がありました。佐野さんは著作権がはいらないからそう主張されているといると思い込んでいましたが違うようです。思い込みはいけませんね。でも、図書館は助かります。多くの本との出逢いがあります。だけど汚したり、破いたりしたものも多いです。たしかに、書店が売れ筋ばかりなのだからとは思いますが、民間委託も進んでいるし、非正規職員も増えて、いい図書館にしていく余裕がないのかもしれませんが。

P5280007.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。