SSブログ

消費税は福祉目的とごまかし続けて20年 [消費税]

  国民もごまかされて20年だということになります。今もって福祉目的なら仕方がないと言う意見が絶えません。4月1日の西日本新聞では30人の聞き取り調査で「税率引き上げに賛成が13人、反対が17人と割れ」ているが「「賛成」の中にも、「福祉や社会保障など使い方が明確化されるなら」という同県みやこ町の男性会社員(26)のように、条件付きの意見が目立った。」という。まだ、福祉目的だといいという意見があります。

20年前も同じ論理でしたが小泉改革で毎年2200億円の社会保障費は削減されてきました。この20年で消費税収入は213兆円。法人3税の減税は182兆円されていますし、「米国への思いやり予算などをやめてから増税を考えるべきだ。無駄な予算が多い」(西日本新聞)という意見は妥当なものだと思うが。

2009020802_03_0.jpg

西日本新聞のネット調査でも、値上げ「賛成の理由は「年金など社会保障制度を維持するため」が59.4%で最も多い」とされていますが、全体では反対が6割を超えています。

福祉目的としながら、高齢者施設の建設を制限できる規制まで与党は実施して全国で特別養護老人ホームの待機者は38万人もいるのです。反対しにくい理屈で国民を欺いてきたのです 
P3170137.JPG
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。