SSブログ

いまさらの女工哀史か [職場]

初秋情景04.jpg

 先日 テレビでも伝えていましたが昨日の朝日新聞からです。なぜ、ここまでして稼ごうとするのか 人が集まらないか 経営者の資質の問題か 両方なのかもしれませんが 今後 外国人労働者が増えるでしょうが 斡旋している公益法人は研修斡旋だけだと言っていました。国としての対応策が求められます。

初秋情景03.jpg

写真はユリカモメさん

女工哀史の世界、ここにも 莫邦富

  

7 30 分から深夜。時まで働き、残業代は1 時間に300 350 円。半年間で休みは3 日。日本人の社員全員が休む正月にも出勤を命じられた。労働条件の改善を会社に求めたところ、経営者が十数人の男女を連れて早朝の女子寮に乱入し、女性たちに殴るけるの暴行をしたという。全治10 日の打撲傷を負った女性もいる。さらに、マイクロバスに彼女たちを押し込み、中国に強制的に帰国させようとしたという。女性たちが必死に抵抗し、寮に戻ることができたが、見張りの男がついた。逃亡しようとした女性は2 階の窓から落ち骨折してしまった。ほかの女性たちはぶどう畑に逃げ込み、一晩野宿した。地元の住民が彼女たちに同情し、東京の支援団体まで送ってくれた。山梨県昭和町で起きた現代版「女工哀史」だ。女性たちは中国湖北省からやってきた技能実習生である。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。