SSブログ

見ただけで分からないかも [障害者福祉]

 朝日新聞の投書に「車いすでバス一言も発せず」という福岡市の69歳の女性の意見が載っていました。車いすの青年がバスに乗ってきた。運転手はいろいろと配慮して乗車させ、降ろすときもスロープと歩道の具合を確かめながら「バスの遅延を乗客に断り、発車しました」という。「残念なことに、その青年からは言葉も笑顔もありませんでした。20分の遅れと引き換えに『ありがとう』の一言か会釈でもあったなら、仕事とはいえ運転手の汗も報われたことでしよう。乗客も心から「よかった」と思えたことでしよう」と結んでおられます。
P7180007.JPG

ごもっともとすぐにはなれませんでした。

     言葉が自由に出てこない人もいますし、会釈ができない人もいるかと思います。本人がどうだったかは外見だけでは判断できないこともありますし。

     一般の乗客が「ありがとう」というのでしょうか。たしかに、たまにそういう人がいますが、ほとんどの人は何も言いません。障がい者だから言わなくてはならないのかと思ったりしました。

     世話になっているのだから、お礼を言うのは当然かもしれません。反面、車いすの人だけが世話になっているのでしょうか。屁理屈かもしれませんが、一方的に求めるというのもどうかと思いますが。

 
P7180002.JPG

しかしながら、このように判断してしまうことは私も多いかと思います。なかなか背景を含めて人間を理解することには限界があるのではと思ったりします

    
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

鉄見

私はこの記事を見てやはり考えました私も役所で障がい者
年金の手続きに行った時「普通に話せて手も足もあるのに・・・!」と言われやはり見ただけでは解らないじゃないのと非常に不愉快に感じました。
by 鉄見 (2008-08-06 00:06) 

すずめちゃん

お礼を言うべきだというのは分かるような気もしますが できない人もいるということについての配慮があればと思います
それでも暑いですね
by すずめちゃん (2008-08-06 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。