SSブログ

社会参加がふえた? [ジャーナリズム]

NHKニュースで 障害者をターゲットにした悪徳商法を取り上げた。最後に「障害者自立支援法で社会参加が進む中で増えている」とまとめた。これには驚きました。最近、テレビはほとんど見ませんが、連続ドラマの前でしたので、たまたま見ましたが。ここ20年、ノーマライゼーションということで、地域での社会参加に取り組んだ結果で、障害者自立支援法で阻害されているのです。この程度の認識で報道するのですから、恐いものです。

コムスン追及の仕方 マスコミは間違っていませんか。社会的責任など分かったようなことを言っていますが、喜んでいるのは、政府、厚生労働省だけです。企業は利潤を得なければなりません。新聞社も、テレビ局だってそうでしょう。だから、高給で生活しているのではないか。介護を民間に開放した責任を問うべきです。他の会社は普通にやっていると思っているのでしょうか。
おめでたいことです。
ある大学の先生からのメール。「この仕事でどの程度わが社に儲けさせてくれますか」と面接のときに尋ねられたという。これが介護ビジネスの本質です。介護をビジネスにしたのは、政府、与党です。

梅雨に入りそうですね。昨日は朝水やりに行って 右手を使ったので1日痛みました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

遅すぎたコムスン処分なんとも軽く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。