SSブログ

墓参り お詫びの仕方 [組織]

久しぶりに墓参りしてきました。自宅から往くときは高速を使わずに1時間30分余かかりましたので、帰りは八女インターから高速を利用したので1時間程度でした。往くとき初めての道路を選びましたが、田舎の道路の入りこみ方に迷いました。田んぼのあちこちに菜の花が咲き乱れ、故郷の春を感じてきました。墓は共同墓地になっていて、今日は巡礼の人も多く、接待があっていました。私たちもご相伴に預かりました。この行事は「おこぼさん」と呼ばれていて弘法大師を敬う行事だと思います。昔は接待には甘茶が使われていて、それを飲みたさに何度も行った記憶があります。過疎化しているなかで、このような行事を維持するのも大変かと思いました。妻の実家は対馬ですが赤米神事があります。でも、後継者不足で大変だと新聞で伝えられていました。今日のニュースだと核廃棄物処分場について対馬市議会としては誘致しないとの決議をしたそうです。過疎の自治体のもがきがあります。
 鹿児島県警の選挙違反事件での見込み捜査について県警本部長が謝罪したと伝えていますが、テレビでは「結果として・・・」そうなっただけと言ってました。官僚のお詫びで間違っていなかったということを主張しているのだから、お詫びではありません。
 もうひとつのお詫びも同じでした。北陸電力以外にも制御棒の落下はあったが、法令違反じゃないからと公表しなかったという。そういう問題ではないと思いますが・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。